ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

今日も練習! 3/1(日)

お疲れ様です🍀

今日も引き続き、ピアノ練習です。

実は、今まではアップライトで練習していたんですが、長年の使用と置き場所の環境の悪さで、響板に3本もヒビが入り、ついに調律しても音程を保てなくなってしまいました。

調律師さんやピアノの先生とも話して、100万円かけて直すよりも、頑張ってグランドピアノ にした方が良いということになり、この度死にそうになりながらグランドピアノを購入しました。ヤマハ のC3Xです。

余りにも大変だったので、体調を崩し常に微熱状態で、身体中、変な蕁麻疹だらけになったりしたのですが、何とか辛うじて生き延びました。

グランドピアノを選ぶに当たって、いろんな所へ試弾しに行き、グランドピアノとはどんなものかを身体に覚えさせたり、本当にヤマハ のC3Xで良いのかとか、ヨレヨレしながら試弾しまくりました。

C3Xも、色んなスタジオやショールームで弾いてみたんですが、中々合うピアノがなくて、、、。

でも、色々考えてC3Xに決めて、後はいくつかのショールームで試弾して決めよう、となり、いくつか試弾に行ったら、弾いた瞬間「これだ、、、!!!」というC3Xに出会うことができたんです😭弾いた瞬間に分かるから不思議!

同じ工場でできていても、個性は本当に様々なんですね、、、今まで色んな所で弾いた同機種はどうも合わなかったんだけど、長年のピアノ愛が呪いとなって、自分に合うピアノを呼び寄せてくれた様です🙏(笑)

ピアノは整備されたものの、自分の体調がボロボロになってしまい、身動きが取れない状況ですが、貧乏人がよく頑張ったということで、少し倒れていましょう😇

(アップライトの響板が割れたことを大反省し、今度は湿度・温度管理は徹底的にやってます❗️)