ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

少しずつ体調が治ってきました🤒☘

今日は😃🌸

去年、グランドピアノを購入し、資金集めに仕事を詰め込み過ぎて、しばらく倒れていました💧

コロナ休業のおかげもあって、少しずつ回復してきました❗️👍

グランドピアノになって、もうもう大大大感激です。

アップライトピアノとは、体の使い方も違うんですね🤔パワーを使うのか、手がたくましくなってきました。

今までのアップライトピアノは、もうボロボロで弾ける状態では無いのですが、愛着が詰まっている為、そのまま置いてあります。グランドピアノになってからたまにアップライトを弾くと、「おお、、、全然違う造りなんだなぁ。確かにグランドピアノの方が表現の幅は桁違いだし、ピアノが先生になって色々導いてくれるな」と実感します。

 

一応地道にピアノの練習を続けて来てはいますが、まだやっとショパンエチュードをやっている所。それに、私には音楽の基本的な勉強が全然足りていないんです💦

音を聞き取るとか、音楽の構造とかを理解するとか、自分でアレンジするとか耳コピするとか、、、そういう事を全然やってきていないので、これからやっていきたいなと思っています🎵

そういう事ができるようになると、もっと自由に色々弾けるんだろうなあ😆✨✨

コロナ休業で、様々な方の活動にオンラインで触れる事ができ、本当に本当に勉強になっています🙏☘✨