ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

少しずつ体調が治ってきました🤒☘

今日は 去年、グランドピアノを購入し、資金集めに仕事を詰め込み過ぎて、しばらく倒れていました コロナ休業のおかげもあって、少しずつ回復してきました❗️ グランドピアノになって、もうもう大大大感激です。 アップライトピアノとは、体の使い方も違うん…

追記🌼

今回、グランドピアノを家に迎え入れ、ピアノを作ってくださっている方々、また、ピアノとの架け橋になってくださっている方々への感謝で、いっぱいです✨✨ 毎日、弾くたびに、このピアノを丹精込めて造って下さっている職人さんたちのこと、音楽の灯火を何と…

今日も練習! 3/1(日)

お疲れ様です 今日も引き続き、ピアノ練習です。 実は、今まではアップライトで練習していたんですが、長年の使用と置き場所の環境の悪さで、響板に3本もヒビが入り、ついに調律しても音程を保てなくなってしまいました。 調律師さんやピアノの先生とも話し…

2020年 2月28日(金) ブログ再開するぞ!

今日は! 楽器を購入するために、仕事漬けになっており、全くブログに書き込む事が出来ませんでした。 ついに、楽器を購入する事ができたものの、過労で体調を崩し、未だにヨボヨボしている状況です でもまたブログを再開し、練習に勉強に、少しでも力を入れ…

ピアノのある部屋に、ようやくエアコンが付きました!

ピアノのある部屋に、やっとちゃんとしたエアコンが付きました。 エアコンが上手く機能していなかったので、長年の温度・湿度の上下で、ピアノの響板に三本もヒビが入っちゃっているんです これ以上ヒビが広がると、危険なので、貯金をはたいてきちんとした…

1月25日(金)🍊

お疲れ様です! 長い間、ブログを更新できておりませんでした 新しく仕事を始め、ダブルワーク、トリプルワークだったので、体調を崩しつつ何とか生き延びる、という状況でした ピアノの練習と、レッスンは、同じく続けていますが、過労で体調が低下して、レ…

練習はずっとしておりました💦

すっかりブログを書く余裕がなくなっておりました 新しい仕事(私はフリーターです)が増え、ダブルワークになったため、体力のギリギリで低空飛行しています。 しかし、何とかピアノ練習は続けています。どうしても21時までに帰れない時はご近所迷惑になるか…

バイト漬けの日々 辛うじて練習🌳6/22

ここの所忙しく、以前の過労症状をぶり返して伏せったりしていました。 今日はずっとバイトでしたが、ほんの5~10分でも練習する時も全然違うというので、今日は5~10分だけ仕事が終わってから滑り込み練習をしました ほんの少しの時間でも、ショパンのエオリ…

引き続き練習⭐️6/19(火)

引き続き練習しています。 今日は飼っていた猫が天国へ旅立ってしまったため、ショックでした。。。 何とか持ち堪え、1時間半ほど練習………。 ・いつもの基礎練(ハノン抜粋、調子の良い鍛冶屋、キラキラ星変奏曲、別れの曲) ・エオリアンハープ (最後までゆっ…

今日も練習 6/17(日)

今日も辛うじて練習できましたー! ちょっとバタバタしてまして、あまりじっくりはできなかったけど、一応2時間くらい弾けたと思います。 いつもの基礎練、バッハのインベンションとシンフォニアの復習、フランス組曲の譜読み、エオリアンハープを通して弾く…

練習続けており6/16日(土)

今晩は!ブログは滞ってしまいましたが、ピアノ練習は毎日続けておりました 日々、同じ練習の繰り返しでもあり、本当にピアノって体力は使うし地味だし、大変ですね ☆本日の練習☆ ・いつもの基礎練……ハノン抜粋、モーツァルトソナタ一個、キラキラ星変奏曲、…

過労で死んでます……しかしちょっと練習💧6/10

今週は忙しく、土曜・日曜と、過労で倒れてました……。 まだ前職の過労が治らないです。。。半年は無理できないですね そうは言っても、昨日はわりとしっかり練習しました。 2時間くらい、内容はいつもと同じような感じです。 本当にジワジワとしか進まないた…

今日も練習、、、でも時間と体力が無くて10分弱💦

一昨日と昨日、練習日記を付けていませんでしたが、いつも通り練習しました バタバタしてて練習日記を付けられず! 今日は猛烈に忙しく、10分弱しか練習できませんでした しかしとにかく5分でも10分でもピアノに触る事が大切との事です!! 今日は、音階と、…

疲れが取れない😵=3 今日も練習🌳6/4(月)

今まで過労だったため、今頃体に痛みが出始めました!ヨボヨボ でも練習は休まないぞーーー!!!!ピアノが好きだーーー!!! ああうまくなりたいなぁ。うまくなりたいし、心の面でも少しでも成長したいものです……。 ☆今日の練習☆ ・いつもの基礎練→→ハノ…

何とか練習! 🌴6/3(日)

まだ体調が戻らず、去年の重い熱中症が治るのには相当時間がかかりそうです 外回りのお仕事はこれからの季節、要注意です………温暖化で本当に本当に危険です 今日もヨボヨボでしたがピアノへ向かいました。レッスンが始まったし、練習は習慣化してるから、毎日…

今日も練習🍃6/2(土)

お疲れ様です! 今日も何とかピアノに向かいました〜! 人間、どんな人でも常にやる気が出るとは限らない、出ないことの方が日常では多い位なのだ、という話を聞きました。 「めんどくさいな」「疲れてるな」と思っても、習慣にしちゃって続けることがポイン…

パワー不足の時も練習! 今日の練習🌿6/1(金)

今日はヨボヨボで30分のみ練習 でもとにかくピアノの前に行くこと、ストレッチと基礎練をする! ☆今日の練習☆ ・基礎練→音階の練習、モーツァルトソナタ少し、キラキラ星変奏曲、別れの曲 ・エオリアンハープを1ページだけ両手 五分でもいいから毎日ピアノを…

レッスンに行って来ました😄 今日の練習🌿5/31(木)

今日はまだ仕事疲れが抜けず低調に一日過ごしていました でもレッスンがあるのでレッスン前に気合いを入れて何とか練習。 ☆今日の練習☆ ・いつのもの基礎練→ハノン、モーツァルトソナタ、キラキラ星変奏曲、別れの曲、革命 ・エオリアンハープ(ショパン) ・…

忙しい日でも、少しだけでも練習すると良いらしい! 今日の練習🌲5/30(水)

今日は忙しくてくたびれていて、30分位しか練習できませんでした日中は仕事&和楽器のお稽古でフル回転でした。 そういう日も、5分でも良いから練習しておくと良いそうです! 音階の練習を5分だけでも、全然違うらしいです!とにかく毎日ピアノの前へ行くぞ。…

今日の練習🌴5/29(火)

今日も引き続き練習 今までキツい仕事(私はフリーターです)だったため、体が過労でまだヨタヨタしてますが、先日転職したため、少し体調は持ち直したものの、まだ治っていませんヨボヨボ…… 今日は音楽関係の本を何冊か図書館で借りてきました。知識って大切…

今日の練習🌿 5/28(月)

本日も何とか練習しました 今ちょっと過労のためヨボヨボしてるのですが、ダブルワークも終わり元気を取り戻せるよう、しっかり休養を取ろうと思います! でもピアノ練習は休むと戻るし、好きなので弾きたいしで、休まず頑張ります。 ☆今日の練習☆ ◎基礎練→→…

ピアノ練習ブログを始めました(^^)宜しくお願いします😃

ピアノの練習ブログを始めることにしました。東京都多摩地域に住む者です。宜しくお願い致します今まで一人で練習していましたが、やはり一人だと煮詰り、寂しいし、勉強不足にもなるしで、ブログに自分の練習や感想、勉強した事などを書く事で、少しでも成…