ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

ピアノ練習ブログを始めました(^^)宜しくお願いします😃

ピアノの練習ブログを始めることにしました。東京都多摩地域に住む者です。
宜しくお願い致します😃🌸
今まで一人で練習していましたが、やはり一人だと煮詰り、寂しいし、勉強不足にもなるしで、ブログに自分の練習や感想、勉強した事などを書く事で、少しでも成長したいなと思い、始めました。
私の拙い音楽歴ですが、幼稚園の時にエレクトーンのグループレッスンに通い出し、小学生位からピアノの個人レッスンを受け始め、途中で先生が3人変わりつつも、高校生まで個人レッスンに通っていました。(週一回、30分)
家では、YAMAHAアップライトピアノで練習。今30代ですが、何とかずっと練習を続けてきています。
高校の時に吹奏楽部に入り、トロンボーンを経験、その後、楽器を持っていない私にトロンボーンを貸してくださる先輩がおられ、30代で2年ほどトロンボーンを再開しましたが、最近は和楽器(薩摩琵琶)を始めることになり、トロンボーンは停止状態です。
他に、市の合唱団にたまに入って、アルトパートで歌ったりもしています。
音楽は大好きなのですが、音楽知識はあまりない状態です。ピアノの練習は続けてきましたが、音楽の勉強面は進んでおらず、この機会にしっかり勉強していきたいなと思っている所です。
最近、小学生〜中学卒業まで習っていたピアノの恩師に、再びレッスンを受けられることになり、レッスンに通い始めました。
その先生は、小さかった私にも妥協せずにレッスンをして下さり、ピアノや音楽の基礎を本当に丁寧に、しっかりと教えて下さいました。その先生は私が中学を卒業する頃、どこかの大学の講師になりレッスンを続けられなくなったため、別の先生に変わりました。しかし、その後の先生はあまり熱心には教えて下さらず、楽譜通りに弾けていれば良いんじゃない?という感じでした。ちょっとカルチャーショックでしたが、高校までレッスンに通い、その後は学んだ事を元に何とか自分で自主練をしてきた感じです。
本当に拙いですが、頑張って練習を積んでいきたいと思います、宜しくお願いします😃🍀