ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

レッスンに行って来ました😄 今日の練習🌿5/31(木)

今日はまだ仕事疲れが抜けず低調に一日過ごしていました💧

でもレッスンがあるのでレッスン前に気合いを入れて何とか練習。

☆今日の練習☆

・いつのもの基礎練→ハノン、モーツァルトソナタ、キラキラ星変奏曲、別れの曲、革命

・エオリアンハープ(ショパン)

・インベンションの5番・フランス組曲(初めの方2ページ両手)⇦⇦今日のレッスンでやる曲

時間が取れず、これにて終了。

 

右手が硬いのが、長年の悩みです。今日も練習しつつ、全身ストレッチと手のストレッチなどをしました。手をほぐすには、全身も同時にほぐさないといけないと聞いたので、朝昼晩にストレッチをしたり、温めてマッサージしたり、地道に伸ばしていきます!

そして、全身ストレッチと共に、手を大きく開くには、手の甲からしっかり開く事が大切だそうです。

手首から5本の指が生えているので、手の甲にある骨を横にゆったりと伸ばせるようになると、小さい手でもしっかり和音をつかめるそうです。

 

今日はレッスンで、バッハの曲を2つ見てもらい、色々なお話を聞いてきました😊🍀

とても勉強熱心な先生で、いくらお話を聞いても尽きない感じ、音楽の奥深さと自分の勉強不足を実感しました!

 

そして、基礎練でハノンをやる時、

私「たまに調子が悪い時はiPadを持って行って、色んな方のピアノのブログとかをチラチラ見ながら、ドレドレって基礎練したりします😗」

って話したら、

先生「ダメよっ!基礎練ってとっっても大事なの!どういう風に弾いたらどんな音が出るか、真剣に考えながらやらないと😱」

との事でした。

私「すみません!違うんです!いつもじゃなくてたまにです💦💦」

ついくたびれてると、真剣に出来ない時もあってダラダラ基礎練をしてしまう事も……。ピアノって一人でやるから、つい寂しくなるというか💧

でも先生はいつでも真剣なのでした😭すごいなぁ。本当に見習わなくては😄🙏🍀