ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

練習はずっとしておりました💦

すっかりブログを書く余裕がなくなっておりました😱

新しい仕事(私はフリーターです)が増え、ダブルワークになったため、体力のギリギリで低空飛行しています。

しかし、何とかピアノ練習は続けています。どうしても21時までに帰れない時はご近所迷惑になるから無理ですが、それ以外の時は多い時で3時間、少ない時は10分とか、練習を続けています。

ただ、前職で重い熱中症にかかり、未だに治らぬまま別の仕事を開始したため、ヨボヨボです。

この間のレッスンでは、手が痺れ朦朧として、熱中症そのものの状態で全く弾けず………。とにかく体調不良でまともにレッスンを受けられていない状況です💧

ショパンエチュードは、エオリアンハープの譜読みが終わりゆっくりとひと通り弾けるようになりました😃

あとエチュードの他の曲を二曲、譜読みを始めました。

ショパンの曲って、#が4つくらい付いてる事が多くて、手には自然な形になるらしいけれど、譜読みしにくいですね!

でも、ショパンエチュード集は本当に最高の練習曲ですね!ショパンに感謝🙏✨✨

まだ全然仕上がってないけど、練習曲の効果はヒシヒシと感じます=3

あと、出勤中に、吉田秀和さん著「モーツァルト」を読む。猛烈に感動的です………………ぜひとも読んでください😭=3=3

明日はレッスン!!!バッハのインベンションの続きと、フランス組曲を見てもらおう!