ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

練習続けており6/16日(土)

今晩は!ブログは滞ってしまいましたが、ピアノ練習は毎日続けておりました😃

日々、同じ練習の繰り返しでもあり、本当にピアノって体力は使うし地味だし、大変ですね😆

☆本日の練習☆

・いつもの基礎練……ハノン抜粋、モーツァルトソナタ一個、キラキラ星変奏曲、調子の良い鍛冶屋、別れの曲、革命

ショパンエチュードの譜読み……エオリアンハープの譜読みが終わり、少しずつ滑らかに通して弾き始める。他に毎日の基礎練に別れの曲と革命を弾いておりますが、しっかり綺麗に弾けているとは言えず、先は長いです🍃他のエチュードの譜読みも始めたいな〜!

・バッハ……インベンションとシンフォニアの6番の復習。フランス組曲4ページ目まで通し、5ページの譜読みに突入。

モーツァルトソナタ(番号忘れました)を一曲

・ベートーベンのソナタ(これも番号忘れました)の譜読みというか練習。長くて一向に最後まで通せず💦

・子犬のワルツ(まだ右手が硬いなぁ)

・レッスンで、バッハの曲の作りや弾き方を色々習っているものの………また次回ゆっくり書きたいなぁと思います。難しいなぁ!!

etc

今日はゆっくり休み休み3時間ほど練習できました⭐️良かった良かった🍀

ショパンの言葉の「休み休み3時間」「朝にゆっくり指練習」というのに感動し、ぜひやってみたいと思っているのです😃

弾いているの体も手も疲れるし負担がかかるとのことで、休み休み、しかし集中して、というのが一番だそうですね🌸

長い道のりですが、粘って進んでいきたいなぁと思います💦

上手くなりたいものです………それに、やっぱり色々な経験を積むことも大切で日々しっかりいきていきたいなぁと思います💦

明日も頑張るぞーーー😄