ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

何とか練習! 🌴6/3(日)

まだ体調が戻らず、去年の重い熱中症が治るのには相当時間がかかりそうです💦

外回りのお仕事はこれからの季節、要注意です………温暖化で本当に本当に危険です😭

 

今日もヨボヨボでしたがピアノへ向かいました。レッスンが始まったし、練習は習慣化してるから、毎日弾くことは定着してます👍

 

☆今日の練習☆

・手が硬い!全身ストレッチ、手をほぐす(手の指は、手の甲から既に指なので、手の付け根からしっかり開けるように、甲の部分の指の間もよくマッサージしてほぐす)

・いつもの基礎練→ハノン、モーツァルトソナタ、別れの曲、革命、調子の良い鍛冶屋

モーツァルトソナタ(番号忘れました💦)を通して弾く。何度弾いても難しい………。

・エオリアンハープを最後まで両手で通す。譜読み終了!後は毎日練習して少しずつ弾けるように頑張る。

 

バッハの復習もするはずが、体調不良で出来ず。

ここの所、目指す練習量の半分くらいで終わってしまいます〜💦

でも、きつい時でもピアノに向かったぞという達成感あり!

明日も頑張るぞーー🌷