ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

今日も練習🍃6/2(土)

お疲れ様です!

今日も何とかピアノに向かいました〜!

人間、どんな人でも常にやる気が出るとは限らない、出ないことの方が日常では多い位なのだ、という話を聞きました。

「めんどくさいな」「疲れてるな」と思っても、習慣にしちゃって続けることがポイントだそうです😙=3

 

☆今日の練習☆

・毎日3回は全身&手のストレッチ、風呂でもほぐす!

・いつもの基礎練→ハノン抜粋、モーツァルトソナタ、キラキラ星変奏曲、別れの曲、革命

モーツァルトソナタの第2楽章をいくつか練習

・子犬のワルツ

・エオリアンハープ(最後までゆっくり両手)

 

私は右手が硬いのが長年の悩みなので、モーツァルトとか、右手が軽やかに繊細に動く曲は大変です💦

「うおー硬い」と思ったり言ったりすると益々硬くなるようなので、「よし、柔らかくなってるぞ」と唱えながら練習。

これでも少しずつ柔らかくはなっています。

それに、ピアノの上達は年単位な感じです😄💦毎日頑張っていくしかないなぁ。

今日練習した事が、すぐに出来るようになるというより、自分でも分からない位ゆっくり進んでいて、数週間後、遅いと数ヶ月後とか数年後に、気付いたら上達していたという感じがします……。

ジワジワ進むから実感が湧かないけど、やっぱり練習した分上達はするものだし、正直に結果が出るのだなぁ。。。

私は音楽は大好きなものの、色々な曲を沢山聴く、音楽の知識を深める、という事がまだあんまり進んでいないです。

これから進めていきたいなぁ😃🌲