ギンガノホシ ピアノ練習日誌

ピアノ練習や音楽の勉強について書きたいと思います。

今日も練習 6/17(日)

今日も辛うじて練習できましたー!

ちょっとバタバタしてまして、あまりじっくりはできなかったけど、一応2時間くらい弾けたと思います。

いつもの基礎練、バッハのインベンションとシンフォニアの復習、フランス組曲の譜読み、エオリアンハープを通して弾く、モーツァルトソナタ、など。。。

今日はピアニストの映画を二つ見ました!グレン・グールドさんと、フジコ・ヘミングさんのDVDです。

すごく良かったです!!立派な芸術家の音楽や生き方に触れることがいかに大切かを改めて感じましたし、日頃の自分の心の荒み具合を実感しました。

ああいう素晴らしい音楽家は、どんなにひどい状況でも、心は美しい感じがして……✨心が美しすぎて逆に大変なんだとも思います💦

先日のピアノレッスンでは、「2次元の楽譜から、音楽を立体的に起こすことが大切」言う事を教わりました。。。それには技術と魂の成熟が不可欠!

未熟なため、中々うまくいきませんが、日々少しずつ成長していきたいと思います。

私はピアノの他に和楽器もやってますが、最近二週間ほど疲れていてピアノのみになってしまっています。今週からまた和楽器の方も再開しようと思います!日本人だから日本の伝統音楽もぜひ見につけたい😃🍀

明日も練習、引き続き頑張っていきます⭐️